編集さんの雑記ブログ

遊戯王マスターデュエルの役立つ情報をつぶやいていきます

【遊戯王マスターデュエル】後攻特化ヌメロンの倒し方【対ヌメロン】

ヌメロンがされたら嫌なことをを紹介します。

 

f:id:hensyuusan:20220315215358p:plain

ヌメロンとは、

ヌメロンモンスター4体を展開し、自傷ダメージを繰り返しながらヌメロンの攻撃力を倍化、最後には8000打点となってワンキルを取るデッキです。

また、攻撃後にはエクストラに存在するヌメロンを特殊召喚し、次のターンに3000バーンダメージを狙います。

それでは、ヌメロンにワンキルを取られない方法を紹介します。

 

1、不用意にモンスターを召喚しない。

ヌメロンの攻撃力倍化効果は、モンスターと戦闘時にのみ発生します。

つまり、そもそもモンスターを召喚しなければ、最悪1000×4=4000ポイントダメージだけで済むのです。

 ちなみにヌメロン相手に召喚した壁モンスターが一体の場合、攻撃表示なら1100ポイント以上、守備表示なら1000ポイント以上であればワンキルを取られてしまいます。

 むしろ攻撃力が低い方がワンキルを取られないのです。

 

対策 魔法罠で対応しよう。

ヌメロンには、魔法罠の耐性がありません。

つまり、罠で引っ掛けるもよし、魔法で耐えるもよしです。

当然、ヌメロン側はライトニングストームやハーピィの羽箒、サイクロンなどで対処してきますが、和睦の使者やホーリーライフバリア、威嚇する咆哮などの効果が残留するカードは有効です。

 

2.ヌメロンネットワークを狙おう!

ヌメロンネットワークがないと、ヌメロンが湧きません。

破壊できるカードがあるならば、ヌメロンネットワークを破壊しましょう。

 

破壊のポイント ヌメロンネットワーク発動後にチェーンして破壊しよう!

ヌメロンネットワークは発動のタイミングが二つあります。

一つはフィールドに置くタイミング、もうひとつはヌメロンダイレクトをデッキから墓地へ落とすタイミングのふたつです。

破壊するなら、ヌメロンダイレクトをデッキから落としたタイミングです。

なぜなら、ヌメロンネットワークの効果はターン1だからです。

仮に前のタイミングで破壊してしまうと、手札にもう一枚ヌメロンネットワークがあったら、発動されてヌメロンを呼ばれてしまいます。

しかし、後のタイミングなら、破壊されたヌメロンネットワークの効果は不発。

さらに手札に2枚目のヌメロンネットワークを握っていても、効果を発動することができないのでワンキルが防げます。

さらに、ヌメロンが展開できないのでリンク、およびヌメロン進化体を呼ぶこともできません。

 

ヌメロンネットワークを破壊するなら、ダイレクトを落としたタイミングです。

慌てないで、落ち着いて処理してください。

おすすめはサイクロンとツイツイスターをはじめとした速攻魔法です。

 

2.ライフポイントを削ろう!

 ヌメロンは自爆特攻を前提としたカードです。

つまり、自爆特攻できないくらいライフがギリギリの場合には打点上昇が実質不可能になります。基準としては、壊獣ガダーラの2700ポイントを立てた時に必要な自爆特攻に必要なライフ2400ポイン以下にすれば、積極的なヌメロンワンキルは封じていると考えてよいです。

 

ヌメロンの対策札

双穹の騎士アストラム

f:id:hensyuusan:20220315215828p:plain

 

ヌメロン4体を正面から殴り倒せる男。

特殊召喚したモンスターとの戦闘時に一度だけそのモンスターの攻撃力を上げます。

つまり、四体のヌメロンとの戦闘時にそれぞれ一度ずつヌメロンの攻撃力を上げるので戦闘での破壊はほぼ不可能です。

さらに、墓地へ送られた場合、フィールド上のカードを一枚持ち主のデッキに戻すバウンス効果を持っています。

 

受け攻めどちらも優秀な男です。

 

まとめ。

ヌメロンの弱点は、魔法罠で処理する。
ヌメロンネットワークはヌメロンダイレクトを墓地へ送ったタイミングで破壊しよう!