【デュエルリンクス】トラミッドデッキの倒し方【遊戯王】
どうも、編集さんです。
トラミッドデッキを紹介していきます。
- トラミッドデッキ
トラミッドデッキ
トラミッドデッキは、3枚のフィールド魔法を相手ターンに張り替えて戦う上級者向けのデッキです。
主に破壊・手札誘発・低打点相手に強いデッキとなります。
あまりに相手ターンで動くため、初見さんには何が起きているのかわからないかもしれませんが、この記事を最後まで読めばあなたもトラミッド・マスターです(笑)。
トラミッドの初手(自分ターン)
トラミッド・クルーザー+トラミッド・ハンター
まず最初に、トラミッド側はいかに相手ターンにフィールド魔法を張り替えるか、を考えています。
- トラミッド・クルーザーを張る。
- トラミッド・ハンターを通常召喚する(召喚権が増える)
- クルーザー効果でLP500回復+【一枚ドローして一枚捨てる】
- トラミッドモンスターをもう1体召喚+トラミッド・パルスを伏せる。
これが、トラミッド側が最高に回転した時の展開です。
ちなみにフィールド魔法がトラミッド・フォートレスやトラミッド・キングゴレムの場合は、クルーザーの墓地肥しがないのでトラミッド・パルスのコストが稼げなくなります。
そして、相手ターンになると、動き始めます。
トラミッドの相手ターン
トラミッドモンスター1体につき、フィールド魔法1枚張り替える。
トラミッドモンスターには、それぞれフィールド魔法を張り替える効果があります。
つまり、上記の場合はフィールド魔法を2回張り替えることが可能です。
相手ターンには、まず間違いなく【トラミッド・キングゴレム】を張ってきます。
理由は、通常召喚したハンターやダンサー、マスターが攻撃表示のままだからです(裏側守備表示だと効果が使えないので……)
そして、ここからが大事!
トラミッドフィールド魔法は、墓地へ送られることで第2の能力が発動します。
トラミッド・クルーザー デッキからトラミッドモンスターをサーチ
トラミッド・キングゴレム 手札からトラミッドモンスターを特殊召喚。
トラミッド・フォートレス 墓地からトラミッドモンスターを手札に加える。
この三つです。
最も気を付けるべきは、トラミッド・クルーザーが墓地へ行った時です。
デッキからトラミッドモンスターがサーチされます。
特に、詰めの段階でこいつがサーチされると厄介です。
トラミッド・スフィンクス
トラミッドデッキの最強モンスター。
高い攻撃力、守備力、そしてトラミッドモンスターの破壊に合わせて出てくるお手軽召喚。他のモンスターへの攻撃を吸引する能力があります。
墓地のフィールド魔法の数だけ500ポイントUPする強化能力もあります。
トラミッドの弱点
除外に弱い。
トラミッドカードに除外耐性がありません。
つまり、フィールド魔法があろうと、スフィンクスがいようとも、因果切断やデッドリーシンの除外効果は素直に効きます。
相手のキーカードを積極的に除外しましょう。
バウンスにも弱い。
トラミッドカードはバウンス耐性もありません。
ハーピィ・レディSCやセイクリッド・トレミスM7などのバウンス効果はモロに食らいます。
フィールド魔法の種類がなんであれ、どんどんバウンスを狙いましょう。
選んで破壊に弱い。
選んで破壊する効果にも弱いです。
レヴィオニアや嵐など、張り替え効果が発動した後に破壊できます。
ただし、フォートレスが展開しているときにフォートレス+トラミッドモンスターを同時に選んで破壊しようとすると、モンスターは破壊されず、フォートレスのみが破壊されますので注意が必要です。
基礎攻撃力が弱い。
ダンサーが600、ハンターが1400、マスターが1800しかありません。
キングゴレムがある場合、500ポイント増えますが、せいぜい2300が限界です。
トラミッドモンスターが展開しきっていたら、ダンサーを狙いましょう。
ダンサーを放置すると、毎ターン500ポイントずつ元々の攻撃力を上げられてしまい、効果を無効にしても、攻撃力はあがりっぱなしになります。
月の書などで裏返すと、攻撃UPは消えるので活用してください。
トラミッドデッキの構造上弱点
トラミッド側のターンにフィールド魔法を破壊する。
トラミッドモンスターがフィールド魔法を張り替えられるのは、相手ターンのみです。
つまり、トラミッド側のターンで破壊すれば、すんなり破壊されます。
利点
トラミッド側の手札にトラミッドフィールド魔法がなければ、展開が完全に止まる。
クルーザー・キングゴレム・フォートレスの常時効果が発動できない。
うまく行けば、フィールド魔法が不在のままターンが返ってくる。
欠点
トラミッド側の手札に追加のフィールド魔法があれば、発動される。
フィールド魔法が破壊された時の効果は発動する。
トラミッド・スフィンクスが出てくるかもしれない。
状況によりけりですが、スフィンクスが手札にあるとわかっている時は、破壊しないほうが良い気がします。
逆に、スフィンクスを確実に処理できる用意があるのならば、おびき出して、排除してやりましょう。
結局どいつを破壊すればいいの?
トラミッド・クルーザーが要注意!
トラミッド・クルーザーを破壊するときは注意しましょう。
デッキからスフィンクスをサーチ+トラミッドモンスター戦闘破壊→スフィンクス召喚が鉄板戦術です。
出てくるスフィンクスを処理する除外バウンスカードがあれば、さっさと破壊しておびき出すとよいでしょう。
フォートレスはさっさと破壊してOK。
トラミッド・フォートレスはさっさと破壊してOKです。
こいつがある限り、トラミッド・モンスターたちは破壊耐性を得ますから積極的に破壊していきたいです。
ただし、墓地のトラミッドモンスターを手札に戻す効果があるので、時と場合によっては注意が必要かも……。
キングゴレムは相手手札の枚数に注意して破壊したい。
キングゴレム破壊は相手手札の枚数に注意して破壊しましょう。
こいつは墓地へ送られたときに、手札のトラミッドモンスターを特殊召喚する効果を持っているので、トラミッドモンスターを表側守備表示で特殊召喚することができます。
具体的には、トラミッド・ダンサーを表側守備表示で特殊召喚(守備1900)+フォートレス強化効果+ダンサーのパンプ効果=守備力2900の激硬いモンスターが出てきます。
トラミッド側の手札が少ない場合は、破壊しても大丈夫です。
初動はハンター、展開後はダンサー、伏せを割られたくなかったらマスターを狙いましょう。
ハンターはトラミッドモンスターの召喚権を増やせるモンスターです。
ハンター+ダンサーorマスターを展開して、相手ターンにフィールド魔法を張り替える回数を増やすのが狙いになります。
初動のハンターを破壊されると、トラミッド側はかなりきつくなります。
ダンサーはトラミッドモンスターの打点を挙げるモンスターです。
一回の発動で500ポイント上昇するので、トラミッドキングゴレムと合わせると1000ポイントも上昇します。
この強化効果は自分ターンでしか発動できないので、ハンターかマスター、スフィンクスがすでに場に出そろっている場合は、ダンサーを優先的に排除したほうが良いですね。
マスターはフィールドのトラミッドカードをリリースして相手の伏せカード1枚を破壊します。
こいつは打点がウリで、破壊効果はおまけです。
伏せにどうしても割られたくないカードがある場合は、マスターを優先して排除しましょう。
トラミッドと相性の良いデッキ。
青眼 白き霊龍の除外、ツインバーストの戦闘除外が強い
サイバードラゴン スフィンクスを超える高打点で押し切れます。
ハーピィ バウンスは誰だってきついです。
トラミッドと相性の悪いデッキ。
炎王 フォートレスの破壊耐性がきついです。
磁石の戦士 ベルセリオンの効果が効かない+スフィンクスに叩かれる。
月光 エクストラからモンスターが出てこないので、若干苦手かも……?
サンダードラゴン 手札誘発が効かないので、キングゴレムで押し切られると厳しい。
ピンポイントメタカード
インヴェルズ・ローチ
トラミッド・スフィンクスの特殊召喚を無効にして破壊することができます。
ただし、トラミッド・マスター+トラミッド・キングゴレムのコンボで超えられてしまうので、ケアしてあげましょう。
まとめ
- トラミッドデッキは破壊・手札誘発・低打点にめっぽう強いデッキである。
- トラミッドは除外・バウンス耐性が全くないので積極的に狙おう。
- トラミッド側ターンにフィールド魔法を破壊するのもあり。
- 迷ったら青眼