編集さんの雑記ブログ

遊戯王マスターデュエルの役立つ情報をつぶやいていきます

【デュエルリンクス】トラミッドデッキの倒し方【遊戯王】

どうも、編集さんです。

トラミッドデッキを紹介していきます。

 

 

トラミッドデッキ

f:id:hensyuusan:20210918223144j:plain

トラミッドデッキは、3枚のフィールド魔法を相手ターンに張り替えて戦う上級者向けのデッキです。

主に破壊・手札誘発・低打点相手に強いデッキとなります。

あまりに相手ターンで動くため、初見さんには何が起きているのかわからないかもしれませんが、この記事を最後まで読めばあなたもトラミッド・マスターです(笑)。

 

トラミッドの初手(自分ターン)

トラミッド・クルーザー+トラミッド・ハンター

f:id:hensyuusan:20210918220046j:plainf:id:hensyuusan:20210918220114j:plain

 

まず最初に、トラミッド側はいかに相手ターンにフィールド魔法を張り替えるか、を考えています。

  1. トラミッド・クルーザーを張る。
  2. トラミッド・ハンターを通常召喚する(召喚権が増える)
  3. クルーザー効果でLP500回復+【一枚ドローして一枚捨てる】
  4. トラミッドモンスターをもう1体召喚+トラミッド・パルスを伏せる。

これが、トラミッド側が最高に回転した時の展開です。

ちなみにフィールド魔法がトラミッド・フォートレスやトラミッド・キングゴレムの場合は、クルーザーの墓地肥しがないのでトラミッド・パルスのコストが稼げなくなります。

そして、相手ターンになると、動き始めます。

 

トラミッドの相手ターン

トラミッドモンスター1体につき、フィールド魔法1枚張り替える。

f:id:hensyuusan:20210918220244j:plainf:id:hensyuusan:20210918220327j:plain


トラミッドモンスターには、それぞれフィールド魔法を張り替える効果があります。

つまり、上記の場合はフィールド魔法を2回張り替えることが可能です。

 

相手ターンには、まず間違いなく【トラミッド・キングゴレム】を張ってきます。

理由は、通常召喚したハンターやダンサー、マスターが攻撃表示のままだからです(裏側守備表示だと効果が使えないので……)

 

そして、ここからが大事!

トラミッドフィールド魔法は、墓地へ送られることで第2の能力が発動します。

トラミッド・クルーザー  デッキからトラミッドモンスターをサーチ

トラミッド・キングゴレム 手札からトラミッドモンスターを特殊召喚

トラミッド・フォートレス 墓地からトラミッドモンスターを手札に加える。

 

この三つです。

最も気を付けるべきは、トラミッド・クルーザーが墓地へ行った時です。

デッキからトラミッドモンスターがサーチされます。

特に、詰めの段階でこいつがサーチされると厄介です。

 

トラミッド・スフィンクス

f:id:hensyuusan:20210918220359j:plain

トラミッドデッキの最強モンスター。

高い攻撃力、守備力、そしてトラミッドモンスターの破壊に合わせて出てくるお手軽召喚。他のモンスターへの攻撃を吸引する能力があります。

墓地のフィールド魔法の数だけ500ポイントUPする強化能力もあります。

トラミッドの弱点

除外に弱い。

f:id:hensyuusan:20210828004258j:plainf:id:hensyuusan:20210918220821j:plainf:id:hensyuusan:20210825210128j:plain

トラミッドカードに除外耐性がありません。

つまり、フィールド魔法があろうと、スフィンクスがいようとも、因果切断やデッドリーシンの除外効果は素直に効きます。

相手のキーカードを積極的に除外しましょう。

 

バウンスにも弱い。

f:id:hensyuusan:20210918221405j:plainf:id:hensyuusan:20210918221416j:plain


トラミッドカードはバウンス耐性もありません。

ハーピィ・レディSCやセイクリッド・トレミスM7などのバウンス効果はモロに食らいます。

フィールド魔法の種類がなんであれ、どんどんバウンスを狙いましょう。

 

選んで破壊に弱い。

選んで破壊する効果にも弱いです。

ヴィオニアや嵐など、張り替え効果が発動した後に破壊できます。

ただし、フォートレスが展開しているときにフォートレス+トラミッドモンスターを同時に選んで破壊しようとすると、モンスターは破壊されず、フォートレスのみが破壊されますので注意が必要です。

基礎攻撃力が弱い。

ダンサーが600、ハンターが1400、マスターが1800しかありません。

キングゴレムがある場合、500ポイント増えますが、せいぜい2300が限界です。

トラミッドモンスターが展開しきっていたら、ダンサーを狙いましょう。

ダンサーを放置すると、毎ターン500ポイントずつ元々の攻撃力を上げられてしまい、効果を無効にしても、攻撃力はあがりっぱなしになります。

月の書などで裏返すと、攻撃UPは消えるので活用してください。

 

トラミッドデッキの構造上弱点

トラミッド側のターンにフィールド魔法を破壊する。

トラミッドモンスターがフィールド魔法を張り替えられるのは、相手ターンのみです。

つまり、トラミッド側のターンで破壊すれば、すんなり破壊されます。

利点

トラミッド側の手札にトラミッドフィールド魔法がなければ、展開が完全に止まる。

クルーザー・キングゴレム・フォートレスの常時効果が発動できない。

うまく行けば、フィールド魔法が不在のままターンが返ってくる。

 

欠点

トラミッド側の手札に追加のフィールド魔法があれば、発動される。

フィールド魔法が破壊された時の効果は発動する。

トラミッド・スフィンクスが出てくるかもしれない。

 

状況によりけりですが、スフィンクスが手札にあるとわかっている時は、破壊しないほうが良い気がします。

逆に、スフィンクスを確実に処理できる用意があるのならば、おびき出して、排除してやりましょう。

 

結局どいつを破壊すればいいの?

トラミッド・クルーザーが要注意!

f:id:hensyuusan:20210918220046j:plain

トラミッド・クルーザーを破壊するときは注意しましょう。

デッキからスフィンクスをサーチ+トラミッドモンスター戦闘破壊→スフィンクス召喚が鉄板戦術です。

出てくるスフィンクスを処理する除外バウンスカードがあれば、さっさと破壊しておびき出すとよいでしょう。

 

フォートレスはさっさと破壊してOK。

f:id:hensyuusan:20210918220327j:plain

トラミッド・フォートレスはさっさと破壊してOKです。

こいつがある限り、トラミッド・モンスターたちは破壊耐性を得ますから積極的に破壊していきたいです。

ただし、墓地のトラミッドモンスターを手札に戻す効果があるので、時と場合によっては注意が必要かも……。

 

キングゴレムは相手手札の枚数に注意して破壊したい。

f:id:hensyuusan:20210918220244j:plain

キングゴレム破壊は相手手札の枚数に注意して破壊しましょう。

こいつは墓地へ送られたときに、手札のトラミッドモンスターを特殊召喚する効果を持っているので、トラミッドモンスターを表側守備表示で特殊召喚することができます。

 

具体的には、トラミッド・ダンサーを表側守備表示で特殊召喚(守備1900)+フォートレス強化効果+ダンサーのパンプ効果=守備力2900の激硬いモンスターが出てきます。

トラミッド側の手札が少ない場合は、破壊しても大丈夫です。

 

 

初動はハンター、展開後はダンサー、伏せを割られたくなかったらマスターを狙いましょう。

f:id:hensyuusan:20210918220114j:plain

ハンターはトラミッドモンスターの召喚権を増やせるモンスターです。

ハンター+ダンサーorマスターを展開して、相手ターンにフィールド魔法を張り替える回数を増やすのが狙いになります。

初動のハンターを破壊されると、トラミッド側はかなりきつくなります。

 

f:id:hensyuusan:20210918221819j:plain

ダンサーはトラミッドモンスターの打点を挙げるモンスターです。

一回の発動で500ポイント上昇するので、トラミッドキングゴレムと合わせると1000ポイントも上昇します。

この強化効果は自分ターンでしか発動できないので、ハンターかマスター、スフィンクスがすでに場に出そろっている場合は、ダンサーを優先的に排除したほうが良いですね。

 

f:id:hensyuusan:20210918221848j:plain

マスターはフィールドのトラミッドカードをリリースして相手の伏せカード1枚を破壊します。

こいつは打点がウリで、破壊効果はおまけです。

伏せにどうしても割られたくないカードがある場合は、マスターを優先して排除しましょう。

 

 

 

 

トラミッドと相性の良いデッキ。

青眼       白き霊龍の除外、ツインバーストの戦闘除外が強い

サイバードラゴン スフィンクスを超える高打点で押し切れます。

ハーピィ     バウンスは誰だってきついです。

 

トラミッドと相性の悪いデッキ。

デスペラード  デスぺの破壊効果が全くの裏目に出ます。

炎王      フォートレスの破壊耐性がきついです。

磁石の戦士   ベルセリオンの効果が効かない+スフィンクスに叩かれる。

月光      エクストラからモンスターが出てこないので、若干苦手かも……?

サンダードラゴン 手札誘発が効かないので、キングゴレムで押し切られると厳しい。

 

ピンポイントメタカード

インヴェルズ・ローチ

f:id:hensyuusan:20210918222152j:plain

トラミッド・スフィンクス特殊召喚を無効にして破壊することができます。

ただし、トラミッド・マスター+トラミッド・キングゴレムのコンボで超えられてしまうので、ケアしてあげましょう。

 

まとめ

  1. トラミッドデッキは破壊・手札誘発・低打点にめっぽう強いデッキである。
  2. トラミッドは除外・バウンス耐性が全くないので積極的に狙おう。
  3. トラミッド側ターンにフィールド魔法を破壊するのもあり。
  4. 迷ったら青眼