【デュエルリンクス】トラミッドデッキでよく見る特殊な罠カードの対処法【遊戯王】
トラミッドで伏せてある罠カード。
これらが何をしてくるのか、どれから破壊したほうがいいのか紹介していきます。
そして、トラミッド側から何をされたらイヤなのかも話していきます。
トラミッドでよく見る特殊な罠カード
トラミッド・パルス
効果
①:1ターンに1度、自分の墓地から、岩石族モンスターまたはフィールド魔法カードを合計2枚除外し、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
●自分の墓地の岩石族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。
戦術
トラミッドカードをガンガン張り替えて、墓地に大量のトラミッドカードを貯めます。
そのあと、2枚除外して相手の表側表示のカードを破壊してきます。
また、トラミッドモンスターを守備表示で特殊召喚、もう一度フィールド魔法を張り替える効果を使えるようにしてきます。
三番目の効果は使った記憶がありませんので、無視して大丈夫です。
対策
トラミッド・パルスは墓地のトラミッドカードがなければ使えません。
つまり、墓地にあるトラミッドカードの枚数をチェックしていれば、発動するタイミングがわかります。
その時にサイクロンなどで破壊してしまえば、永続罠なのでコストの2枚除外はしっかり払った後に、効果を発動できなくなります。
トラミッド・フォートレスで守れないので、結構あっさり破壊されます。
ちなみに、トラミッド・パルスはトラミッドカードです。
トラミッド・ダンサーのデッキに戻すコストになるので除外のほうがいいです。
能力吸収石
効果
モンスターの効果が発動する度に、このカードに魔石カウンターを1つ置く(最大2つまで)。このカードに魔石カウンターが2つ乗っている場合、フィールド上に表側表示で存在するモンスターは、効果を発動できず無効化される。エンドフェイズ時、このカードに乗っている魔石カウンターを全て取り除く。
戦術
トラミッド・モンスターが二体並んだ状態で相手ターンを迎えた場合、相手のドローフェイズに能力吸収石を発動してきます。
トラミッドの張り替え効果を二回使って、能力吸収石の効果を無理やり発動させます。
つまり、相手フィールド上のモンスター効果をいつでも発動できなくします。
対策
魔法罠で除去しよう。
トラミッドデッキは魔法罠を守る固有のカードがありません。
そして、魔法罠は普通に使用可能ですから、さっさと破壊してみましょう。
案外あっさりと破壊されますよ。
ちなみに、トラミッド・フォートレスの破壊耐性は能力吸収石を守ってくれません。
モンスター効果を使いたい場合は、真っ先に破壊しましょう。
どれから破壊すればいいのか
墓地にフィールド魔法、モンスターが貯まっていれば、トラミッド・パルスを破壊。
トラミッド・パルスはトラミッドカードなので、トラミッド・ダンサーのデッキに戻すコストにもなりますので、破壊するより除外するほうがよいでしょう。
モンスター効果を使いたければ、能力吸収石を破壊。
能力吸収石は相手モンスター効果にチェーンして発動した場合、そのチェーン上の分の魔石カウンターが乗りません。
使う場合は、必ず左下の発動チェックのボタンを【AUTO】から【ON】にしておきましょう(トラミッド側へのアドバイス)
これらの罠カードを逆利用することも可。
トラミッド・パルスの意外な弱点。
トラミッド・パルスの破壊効果を無駄に使わせて、スフィンクスの攻撃力を下げさせます。フィールド魔法1枚につき500ポイントも下がるので決して無視できない数字です。
能力吸収石の意外な弱点。
トラミッド側のモンスター効果も封じる点です。
スフィンクスの強化能力も無効にしてしまうので、打点2500を素で超えている高打点モンスターなら、なんなく突破することができます。
さらに、スフィンクスの攻撃吸引効果も無効になるので、好きなモンスターを攻撃することができます。
まとめ
- トラミッド・パルスは墓地にフィールド魔法、モンスターが貯まっていたら積極的に排除する。
- トラミッド・パルスと能力吸収石は逆利用可。
- とにかく除外。